Pebble Coding

ソフトウェアエンジニアによるIT技術、数学の備忘録

digital oceanでipv6を追加したらDNS解決できなくなった話[RESOLVED]

digital oceanに作ったCentOS6のVPSにipv6を追加したところDNS解決できなくなりました。 CentOS7の方は手順通りでうまくいったのですが、CentOS6の方は、

ping google.com

が効きません。

/etc/resolve.conf

にはGoogleのipv6のDNS2つが定義されています。

nameserver 2001:4860:4860::8888
nameserver 2001:4860:4860::8844

ここに、

nameserver 8.8.8.8

を追加してあげると一時的にOKになりますが、rebootすると元に戻ってしまいます。 結局、

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0

に以下のようにipv6,ipv4両方のDNSを設定したらOKとなりました。

DNS1=2001:4860:4860::8888
DNS2=8.8.8.8

どうやらDNS3の内容は無視されるようです。

digital oceanの手順書が間違ってんじゃねーか。

以上です。